HOME > 院長ブログ > 腰痛の原因は腰ではないことが多い

院長ブログ

< パーソナルトレーニングとは?  |  一覧へ戻る  |  膝の疾患は膝が原因ではないことが多い >

腰痛の原因は腰ではないことが多い

これはよく云われていることですが、
簡単な説明で誰にでもご理解いただけます^^

そもそも腰の筋肉は、
全身の筋肉の中でも最強を争うくらいの筋肉です。

その腰さんが、
そう滅多なことで痛いなんて言いませんよ!


よく「こっち側をかばって、こっちが痛くなったのかしら…」
なんていうことをお聞きします。

“かばう”という反応は、
身体に備わった正常な機能です。

普段人間の身体は、
かばいにかばいを重ねて生きています笑っ

しかし、
かばったことが痛みの理由だとした、
今痛みが出ているところは原因でないと言っているのと同じことだと思いませんか?

ですから、
「もうかばえないよ~(;_;)」となって、
大多数の人が腰に痛みを感じるのであれば、
そのほとんどの人の腰痛は腰が原因ではないということになります!

センター南、センター北、港北区、都筑区で
接骨院(整骨院)やトレーナーをお探しの方は、
ぜひ当院へお越しください^^

< パーソナルトレーニングとは?  |  一覧へ戻る  |  膝の疾患は膝が原因ではないことが多い >

このページのトップへ